2011年12月30日金曜日

静岡へ

12月27日〜29日まで、静岡市に行ってきました。娘を迎えに行くというのが主たる目的ではありますが、下の娘が一度も行ったことがないということとあとは旅行と買い物を兼ねているというのが目的でもあります。私はというと、買い物には興味がないので、この機会に登呂遺跡や久能山などをたずねてみたいと思い、28日は別行動でした。

【登呂遺跡】

教科書や資料集等ではおなじみのところですが、はじめての訪問です。思ったよりも、狭いのでびっくりしました。発掘は終わっており、立派な資料館が建っていました。資料館は一階は体験コーナー、二階が展示室、屋上が展望台になっていました。公園内には、水田や竪穴式住居跡や高床式倉庫などがあり、当時の面影を演出していますが、なにぶんまわりは民家ばかりなので、それを入れないで、写真をとるのがむずかしいくらいです。もう少し木々に囲まれていると雰囲気モデルのでしょうが、残念です。せっかくなので資料を3冊購入しました。小学生の頃から一度は行きたいと思っていたところにいくことができ満足でした。

【久能山東照宮】
 着くと、業者の人が電球をつけておられました。「そうだ、ここは神社なんだ」と改めて認識しました。もともとは寺院、その後城、そして神社になったのですね。そう考えると、すごく歴史のあるところなんですね。
駐車場に車をおいて、15分ほど階段を登って頂上をめざします。年配の方もおられましたが、かなりきついです。足がパンパンです。思ったよりも、中国人など外国の方が多くて、驚きました。神社、そして家康のお墓を見た後、資料館にも行きました。神社仏閣に行って思うことなんですが、けっこうカップルが多いんですよ。ふもとを見ると、ビニルハウスばかり。イチゴを栽培しているのでしょうか。とにかくいい天気です。雪なんてまったくなし。こんなところで、一生過ごす人と、我々とは随分ちがった一生を送るのでしょうね。
 ちなみに、今回はデジカメを忘れたので、すべてiPhone4での撮影です。よくブレるのがたまにきず。どうも使い勝手がちがいます。

0 件のコメント: