2012年9月23日日曜日

iphone5購入

9月20日(木)
 auショップから「ご注文のiPhoneが用意できました。明日からお渡しできます。」という電話あり。

9月21日(金)
 夕方、auショップに向かうが、こちらで用意するものがなかった、確認の電話を入れる。「MNP予約番号をお持ちください。」「????」早速SOFTBANKの店に確認し連絡するが、まったくつながらない。混んでいるのだろうとのことなので、今日はあきらめる。19日(水)にiosは新しくなっているので、すこしさわってみる。MAPはいろいろとおもしろいことがある。学校の近所にハングルの地名があることを発見。

9月20日(土)
APPLEホームページから
舞鶴のSOFTBANKのお店に行って、「MNP予約番号」をもらう。電話からより、断然早い。「auへの買い換えですか?」「はい。」
 午後から、auショップに行き、購入。結構時間がかかるもんなんだね。事前登録番号を取っておくと、早くすんだらしいんだけれど。基本料金(LTE)プラン、LTEネット、LTEフラット(キャンペーン)、テザリング、APP+、留守番電話機能などをつけて、そこからいろいろと値引きがあって、おまけにEO光のスマートバリューもつけて、大変お安くなりました。
 さわっての第一印象は「軽い」。背面のガラスがなくなった分かなあ。次に感じたことは「早い」。4からの買い換えなので特にそう思うのかも知れませんが、ストレスがへりました。「Siri」も使ってみましたが、なかなかやるなあという感じです。4Sの人には、当たり前か?
 家に帰って、とりあえず同期。電話帳はicloudと、そして、アプリ等はMACと同期しました。そのあと、メールアドレスの取得と設定。IPHONEには、「メール」と「メッセージ」というメールソフトがあり、SOFTBANKの場合は、両方にメールアドレスがあったが、auの場合は、「メール」はメールアドレスで、「メッセージ」は、電話番号で使うと考えた方がいいようだ。とりあえず、SOFTBANKのアドレスと同じにして、@以下のみの変更とした。気に入っているので。
 とりあえず、ここまで使ってみての感想は、今後報告したいと思います。



0 件のコメント: