2012年9月29日土曜日

Note Anytime

【今日のソフト】Note Anytime
 「MetaMoJi」が、ipad用手書きノートアプリの新製品「Note Anytime」を発売しています。もちろん早速ダウンロードし、使ってみました。アイコンがかわいい。
 まず、メニューが直感的でわかりやすいです。最初の場面では、ボタンがひとつというシンプルさ。おすと、そのまわりにボタンが出てきて操作ができる。はしにやると、一列に並ぶところもいいです。
 次に、自由に書くだけではなく、「テキストボックス」、写真の取り込みなどもあり、さまざまなものを画面に置くことができます。テキストボックスでは、もちろん「mazec」も使えます。手書き文字とフォントの文字を同時にみせることができます。
 さらに、かなり大きな画面(やっていないけど、本当にかなり大きい気がする)に書くことができること、そして、拡大してもきれいなことなどが特徴です。
 最後に、このソフトは世界中の人々に使ってもらうことをかなり意識しているようです。カリグラフィーペンは、日本語をあくだけでなく、アルファベットを書くことも意識しているようです。これもとてもきれいです。
 社長の浮川 和宣さんは、ATOKや一太郎の生みの親ですが、当時コンピュータではできなかったことをタブレットで実現させている気がします。「METAMOJI TV」をみてもとても楽しそうです。
 また、SU−PENも新しくなり、キャップが着くことになりました。これは便利です。これも買いかな?でも、まだ使えるか?
 タブレット使いの人は、METAMOJIからは、目が離せませんね。

0 件のコメント: