2014年4月3日木曜日

仕事が速い人と仕事が遅い人の習慣

【今日の本】「仕事が速い人と仕事が遅い人の習慣」山本憲明:著 明日香出版社:刊

 4月になり、新学期が始まる頃になると、ついついこんなタイトルが目に止まってしまいます。そして、だいたいはそんなには参考にならないというのが恒例な感じです。でも、ついつい買ってしまう。これくらいの内容なら少しの時間立ち読みしたら読んでしまうくらいの量なんですが。なんというか衝動買いです。
 
「仕事の速い人はインターネットから逃げ、仕事の遅い人はインターネットに近づく」
「仕事の速い人はどんどんものを捨て、仕事の遅い人はものを大事にする」
「仕事の速い人は道具を選び、仕事の遅い人は道具を選ばない」
「仕事の速い人は土日に仕事を忘れ、仕事の遅い人は仕事のことを考える」など。
 スマホやタブレットを買うと、気がつくと触っている自分に気づく。確かにそうだなあと思う。無駄な時間が多いなあと思うことがある。遠くに置く、遠ざけることも大切なんだろうなあ。

0 件のコメント: