2017年4月16日日曜日

押尾コータロー 15th Anniversary Tour "KTRxGTR"コンサートツアー

【押尾コータロー 15th Anniversary Tour "KTRxGTR"コンサートツアー 京都公演】
 4月15日(土)、押尾コータロー 15th Anniversary Tour "KTRxGTR"コンサートツアー 京都公演に行ってきました。会場は、ロームシアター京都サウスホールです。
 ホテルについた後、市バスで会場に向かいましたが、少し時間があったので、平安神宮に行きました。その後、会場近くの蔦屋書店へ。ツタヤが経営する書店が、京都にもあるのですね。知りませんでした。店の雰囲気はとてもいい感じです。専門書がたくさんあり、京都らしく歴史書が多くありました。そこで、水木しげるさんの「劇画  近藤勇」を買いました。余談ですが、専門書があるといっても、教育書がありません。どうも教育書は専門書ではないのでしょうね。仕事柄、プロといってもプロとは認めてもらえないのでしょうね。残念な感じです。
 会場ですが、これは昔の京都会館ですか?そして、サウスホールというのは、昔でいう第2会館?懐かしいなあ。ちなみに、ノースホールでは、ミスチルがコンサートをやっていました。もうひとつホールがあり、ジャズのピアノのコンサートがあり、同じ時間帯に3つもコンサートがあるなんて、すごいことです。
 さて、押尾コータローさんのコンサートですが、すばらしかったです。大満足です。2時間半、一人でやってしまうのです。前もそう思ったのですが、スタッフ全員の成果と言えると思います。どうすると、いい音になるか?スタッフ全員の知恵の結晶です。照明もすばらしい。激しい曲と静かな曲のバランスも最高です。アルバムの曲に混じって、初期のハードレインや翼なども聞けて、よかったです。ギター1本で、よくぞそこまでと思います。あまりにハードで、ボレロでは指がつるというアクシデントも起こりました。でも、やり直して最後まで弾いておられました。指の動きをじっと見ていいましたが、すごく簡単そうに弾いているようみえますが、ものすごいテクニックなのです。そんなテクニックも当たり前に見えてしまうあたりが、押尾さんのすごさなのです。また、来年も行きたい。
ホームページから

0 件のコメント: