2017年4月23日日曜日

吉坂砲台

 4月22日(土)、毎年恒例となった吉坂砲台、堡塁見学に参加しました。毎年参加してるのですが、少しずつ参加者がふえており、関心の高まりを感じます。毎年参加してるので、特に、新しい発見はないわけですが、林道だけは覚えられません。今回も、本塁の方?から行ったわけですが、迷路のようで、とても一人では登れないでしょう。(まあ、勝手に登ることはないでしょうが。)
 今回は、倉庫の中でガラスを見つけました。レンガや瓦は以前からありました。「日本の要塞」の資料では、「弾廟」が瓦葺きのような見え、他施設の屋根は板葺きに見えます。だから、レンガや瓦は当然あるはずですし、小さい窓もあったと思いますので、ガラスがあるのも当然です。実際に当時のものかはわかりませんが、後から持ち込むことはないでしょうから、当時のものかなあ?でも、それにしては薄い気もしました。ずっと以前には、瓶のようなもののありました。積もった土を取り除いたり、木を切ったりすると他に何か出てくるのでしょうか。だとすると、面白い気がします。新しい発見はなかったと言いましたが、これから何か発見もあるかもです。だから、少しは整備が必要だと思います。
 あとひとつ、堡塁から海を撮影してみました。和田方面でしょうか。堡塁は、海岸から上陸した兵隊を直接狙うものことが目的ですから、撮影位置は少しずれていますが、このように見えていたのでしょうか。木がなければ、関屋の方面、国道27号線が見えるはずです。
本塁、地下弾薬庫前

堡塁から見る海

0 件のコメント: