2017年7月24日月曜日

きのもとイチオシスタンプラリー

 1日中、年休。午前は二時間程度の会議があったが、午後から木之本に足を伸ばしました。
冨田酒造
関ヶ原が映画になると言うことで、「石田三成に逢える近江路」「いざ!関ヶ原 石田三成応援スタンプラリー」というパンフレットがでていたりします。木之本でも「きのもとイシオシ!スタンプラリー」というイベントが行われています。北国街道木之本宿内の店舗で買い物をし、スタンプを3つ集めると抽選会に参加できるものです。ということで、「山路酒造」で桑酒、「つるやパン」でサラダパン、「冨田酒造」で七本槍純米大吟醸を購入しました。抽選日に行くか、また、いけない人は参加賞がもらえるらしいのですが、どうするかは考え中です。
 ちなみに、山路酒造は日本で5番目に古い酒屋として知られており、「桑酒」は島崎藤村や雨森芳洲も飲んだと言われています。冨田酒造の七本槍のラベルの字は、ここに逗留した「北大路魯山人」よるものであることで有名です。さらに、3軒の醤油屋があり、酒、酢とともに醸造業が盛んであったことがうかがえます。北国街道木之本は豊かだったのでしょうね。同時に、水がきれいと言うことなんでしょう。とにかく、木之本は短い街道ですが、奥が深いです。周辺もふ
くめてじっくりと歩きたいところです。
木之本地蔵院の身代わりカエル
木之本地蔵院は、賤ヶ岳合戦の時に、秀吉の本陣だったそうです。知りませんでした。手水のカエルが目立ちますが、「身代わりカエル」として有名です。古戦場にも足を運びたいと思います。また、三成がかくまわれていた「法華寺跡」や「大蛇の岩窟」も見に行きたいと思います。関ヶ原で敗れたあと、この木之本、古橋村まで逃げ延びてきたわけです。夏に映画「関ヶ原」が公開になるので、こちらも是非見てみたいです。

0 件のコメント: