2017年7月23日日曜日

山下達郎「PERFORMANCE 2017」

 7月21日(金)、山下達郎「PERFORMANCE 2017」に行ってきました。会場は、名古屋国際会議場センチュリーホールです。過去2回、金沢公演に参加しました。金沢は、比較的チケットが取りやすい会場だったと思います。しかし、今年の金沢公演は、最後から2番目であり、申し込みが多くなるのではないかと思い、それで取れないと困るので、ダメ元で名古屋に申し込んだところ運良く?チケットがとれました。また、次の日が土曜日ということで、ついでに名古屋で働いている娘に会うことができるというのも名古屋を選んだ理由でした。まさに、一石二鳥です。
 会場に行くと、本人確認の会場に通されます。前回までは、2名で申し込んだ場合、1名の本人確認でよかったのですが、今回は2人共確認が必要でした。チケットの転売を防ぐために、だんだんと厳しくなっています。悪いことはやめてほしいものです。
 かなり時間があるので、先にグッズの購入です。ツアーパンフレット、TシャツC(インディゴ)、フェイスタオル、刺繍ハンカチを購入しました。マスキングテープも買えばよかったと後悔しています。
 やっとコンサートの感想ですが、一言で言うと、好きな曲を演奏されたという感じでした。肩に力が入っておらず、本人も楽しんでおられる様子でした。有名な曲?ばかりで、聴いている方も安心して聴ける感じでした。座席も5列目で、すごく近くで見ることができました。そして、いつもながら演奏は完璧!こんなライブができるバンドは他にないのではないでしょうか。本当に完璧な演奏です。伊藤広規さん、難波弘之さんはいうまでもなく、プロ中のプロである佐橋佳幸さん、柴田俊文さん、そして、小笠原拓海さんや宮里陽太さんの比較的新しいメンバー、そして、三谷泰弘さん、ハルナさん、ENAさんのコーラス。一人一人がしっかりと仕事をしている感じです。とくに、宮里陽太さんのサックス、改めていいです。欲を言うと、小笠原拓海さんのドラムソロがもっとあってもよかったかなあ。伊藤さん難波さんの3人での「ターナーの機関車」をはじめて生で聴けたことも感激でした。やっぱりこの3人はピッタリと息が合います。「レッツダンスベイビー」のクラッカーも、金沢なんかより多い気がしました。「ハイティーンブギ」は懐かしかった。「スパークル」から「ラストステップ」まで、3時間半に及ぶコンサートでしたが、あっという間でした。来年も行くぞ?!
コンサートのポスターを撮影したもの

0 件のコメント: