2018年1月5日金曜日

初詣(気比神社以外で)

 2018年1月2日、初詣に行きました。おみくじが引けるところがいいということで、娘たちと毎年あちこちに行っているのですが、今年は綾部市の若宮神社に行きました。まだ行ったことがないというのが選んだ理由です。ちなみに、若宮神社は、治承年間)、平重盛が丹波の国守をしていた時、山城の国石清水八幡宮の権殿に祀られている御祭神・仁徳天皇の御分霊を、この地に迎えたものと伝えられています。
 ゆっくりとしたお出かけですので、参拝者は少なかったのですが、お目当てのおみくじも引くことができ、満足したようです。ちなみに、私は「吉」でした。

政治?経済?
立派な神社です
この馬の由来はよくわかりませんでした
余談ですが、夜は、家族全員で飲みに行きました。店の名前は、舞鶴の「あぶりや」です。焼き肉が専門かと思いましたが、「炭火料理とおでんの店」と書いてあるようにおでんもありました。おでんは美味しかったです。

0 件のコメント: