2020年9月7日月曜日

ハコアケ、反省させると犯罪者になります

 ホームセンターをぶらぶらとみていたら、「ハコアケ」というハサミが目に入ってきたので、これは便利そうと思い、衝動買いをしてしまいました。
 正式名は、「コクヨ  2Wayハサミ ハコアケ チタン グルーレス刃 」です。色はブラックです。荷物の開封に便利かなあと思ったわけですが、ないと困るというものではありません。別にいろいろな方法があるからです。でも、なんとなく気になって買ってしまいました。
写真はアマゾンのサイトから。





















【今日の本】
「反省させると犯罪者になります」 岡本茂樹:著 新潮社:刊


 
 刑務所での累犯受刑者の更生支援に係わっておられる経験からの指摘は鋭いというのが読後の感想です。大変印象に残る本でした。
 内容は大きく分けると、①反省は抑圧を生むということ、②家族の問題は世代間連鎖するということだろうか。犯罪者に反省をさせると、うわべだけの反省文、本音を抑圧した反省文になる。犯罪者を本当に反省させたいならば、被害者の心情を考えさせたり、反省は求めたりしないで、加害者の視点で考えさせる方が、効果的であると述べておられる。これは、学校において生徒指導で立派な反省文を書かせる教師と重なる。本音を言わせたり、弱さに気づかせたりすることが大切なのでしょう。人を大切にできるためには、まず、自分を大切にできなければならないと思います。
 孤独が怖くて居場所を求めて人は群れたがるが、それは「たまり場」である。本当の居場所とは、ありのままの自分でいられる場所のことであるという指摘はその通りだと思う。「いい子に育てると犯罪者になります」という本のあるので是非読みたいと思う。
 今、注文しました。

0 件のコメント: