2020年9月14日月曜日

Neo Life hack

【今日の1冊】
「圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! Neo Life hack」 勝間式ネオ・ライフハック100」勝間和代:著 KADOKAWA:刊



 タイトル「圧倒的に自由で快適な未来が手に入る!」に興味を引かれて読みました。ちなみに、図書館で借りてきました。借りることができるものは借りるほうが経済的です。印象に残ったところを書き留めておきます。

「本をたくさん読むための3つのコツ」
 ①全部読もうとはしない。 → 本当に必要なところは一部なのかも
  知れない。
 ②1行1業、熟読しない。
 ③読むのではなく、聞く。

 氏の言われるとおり、気になったところから読んでみた。はじめに、気になったのがここである。全部読もうとするから、「積ん読?」になってしまうのです。また、「聞く」は、自身も最近活用している。車の運転中に、録音しておいたものをながらで聞くと言うことをたまにしています。

 勝間氏自身の体験からか、やせる生活習慣や健康関係の話題が多く、なるほどと共感させられるところが多くありました。特に、参考になったことは、
 ①やせるために、睡眠が重要であるということ。
 ②水道水を飲むこと。 → ミネラルウォーターと遜色なし。
 ③スマートウォッチを活用して、運動量や睡眠の管理をすること。 
  → まずは、万歩計から始めています。睡眠のソフトは充電をどう
   するかが課題。朝から使えないのでは?HUAWEIのように2週間
   もバッテリーがもつといいです。
 ④カフェインレス、禁酒
 ⑤歯の検診

 生き方に関する部分では、
 ①自分のダメなところを潔く認める。
 ②強みだけを磨き、ムダな努力をしない。適当主義。
 ③コントロールできないものとは縁を切る。
  → すべてよくわかる。とても共感する。

0 件のコメント: