2020年11月14日土曜日

道端の石造物を見て歩くⅣ

  14日(土)、美浜町歴史文化館主催の「道端の石造物を見て歩くⅣ」に先週に引き続き参加しました。高浜町での開催ということと日頃の運動不足解消に役立つと思い参加しました。

 若狭高浜駅に集合し、今寺、高野、中町、薗部、岩神、和田地区に残る石造物・道標を見て回りました。道しるべはよく知っているものばかりでしたが、久々に歩くと町の様子がずいぶんと変わっていることに驚かされました。帰りは、これまた和田駅から久しぶりに電車に乗り、高浜駅まで帰りました。

 多くの石造物が元々あった場所とはちがう場所に移設されています。移設の経過をしっかりと書き残したり、伝えたりしないと何十年後にはここにあったと思われてしまう危険がある。これは怖いことです。とにかく、このような企画をしてくださった方々と遠く高浜までおいでくださった方々に感謝します。ありがとうございました。

 ちなみに、本日8000歩以上でした。歩いた!

   横に寝かせてあります。何とか立てられないものでしょうか。

なぜここに?なぜこの向きに?不思議です。






0 件のコメント: