2020年11月21日土曜日

紅葉〜滋賀へ

  3連休初日、明日以降天気がくずれる予報だったので、滋賀県湖北にドライブに行きました。

 はじめに、「メタセコイア並木」。今が見ごろという情報がありました。大型バスが何台も入っており、乗用車の駐車場もいっぱいでした。


 次に、木之本、鶏足寺に向かいましたが、今年度は、公開してないということで入ることはできませんでした。コロナの関係でしょうか。親切に周辺の紅葉スポットを紹介してくださいましたので、「近江孤篷庵庭園」に行きました。小堀遠州の菩提寺だそうでした。紅葉がきれいなのでしょうが、もう時期が遅すぎました。もう少し早く来ればよかったと思いました。



 ということで、予定が狂ったこともあり、どこかいいところがないかと思い、「伊吹山」に登ってきました。時間が遅かったので、景色を堪能することはできませんでしたが、夜景を少しだけ撮ることができました。こちらは、もう少し早い時間帯に来たいと思いました。また、関ヶ原が近いので、そのあたりも見て回れたと思いました。



         ※湖の中に見えるのは、竹生島です。


0 件のコメント: