2020年11月27日金曜日

潮汲峠から青葉登山道へ

 天気がよかったので、潮汲峠から青葉登山道を山中付近まで歩いてみました。以前には、鎌倉区から潮汲峠までを歩いたので、今回は、一旦峠で分断された続きの登山道を歩きました。尾根づたいに青葉山まで行く道ですが、尾根づたいと言っても、木が多くて景色を眺めるところはほとんどなかったので、途中、山中区へ降りる道があったので、そこまでとしました。当初は、元に戻るつもりだったのですが、どこに降りるのか興味がわいたので、そこから降りてみました。歩いていくと、内浦小中学校の体育館横の道に出てきました。潮汲峠に隧道があったころには、鎌倉区までつながっていたわけです。この道で青葉登山に挑戦してみたい。

この矢印だとそこから曲がるように思ってしまいます。
実際には、数メートル登って、左に曲がります。
登って右側は、鎌倉側です。
まっすぐ行くと落ちてしまいます。
青葉登山道。落葉の絨毯です。
登山道に、竹が生えています。
狸に2回会いました。同じ狸かな?
このようにところどころに石が残っています。
青葉石のようです。
木が倒れています。
ブロアーをつかって落ち葉を飛ばすと
石列路の様子がもっとわかるはずです。
紅葉などはほとんどありませんでした。
三叉路。左に曲がると山中区につながります。
石列路と書いてあります。
道しるべもしっかりと立っています。
山中白井という文字が見えます。
真っ直ぐ進むと青葉登山道。
左に曲がると、軽トラック1台なら通ることができる
くらいの道が山中区まで続きます。林道かな?
このあたりまで来ると、見慣れた光景です。

0 件のコメント: