2020年11月15日日曜日

紅葉ライトアップ

 11月15日(日)、「雪舟天橋立図になぞらえた朱の光 成相寺紅葉ライトアップ 」イベントに行ってきました。

 はじめに、「ふるさとミュージアム丹後(京都府立郷土資料館)」に行きました。成相寺のイベントとタイアップして入館料は無料でした。そして、あわせて「天橋立と丹後国分寺」という特別展が開催されていました。雪舟天橋立図になぞらえた朱の光とあるように、雪舟の天橋立図が展示してありました。さずがに、見応えのある墨絵です。実際には、このように見えることはないようですが、どっしりとした構図で、本当に素晴らしいものでした。

 成相寺はライトアップをめざして行きました。何度か行ってことはありましたが、夜に行くのは初めてでした。LEDを使っているので、さまざまな色に変わり、大変美しいものでした。18時30分からは、「紫燈護摩祈祷」が境内五重塔前広場で行われました。天候もよく、思ったほど寒くはなかったので、快適な紅葉狩り?になりました。

 20日〜23日には、「光と映像のデジタルアート」なるイベントも予定されています。

護摩焚き前の広場、太鼓が見えます

いたるところにこんな紅葉が。

赤くライトアップされた瞬間の山門(裏側)



五重の塔、あれこれ。

パノラマ展望台からみた天橋立

反対側の夕日

鐘楼。青?紫?のライトアップ

赤くライトアップされた本堂


護摩焚きの準備



護摩焚き、そして、護摩を焚く参加者たち

※撮影は、FUJI X100F。三脚を持っていけばよかったなあ。

0 件のコメント: