2021年3月11日木曜日

漫画家たちの戦争(全6巻セット)

 【今日の1冊】

「漫画家たちの戦争(全6巻セット) 」金の星社:刊

 今日の1冊ではなくて、6冊です。資料集を入れると7冊。




 ずいぶん前に、「漫画家たちの戦争2期(全3巻セット) 」を購入していて、そのときは1期とか、2期とかはわからずにいたのですが、1期があることに気づいて、古本ですが購入しました。手塚治虫さん、ちばてつやさん、赤塚不二夫さんなど、日本漫画界の蒼々たるメンバーの戦争を扱った作品が収めてあります。ご自身の体験や経験をもとにした作品は心を打ちます。

 最近では、戦争をあつかったものを見ることは少なくなりましたが、少なくなったからこそこういったセットは貴重であると感じます。中には、すでに読んだ本もあるのですが、こういうハードカバーでそろえて残しておくことも必要だと思います。一方で、本を処分しているのに矛盾しますが、よいものは手元に置いておきたいと考えています。




0 件のコメント: