2021年3月24日水曜日

A LONG VACATION 40th Anniversary Edition Pen(ペン) 2021年4/1号「大滝詠一に恋をして」

【今日の1枚・1冊】

A LONG VACATION 40th Anniversary Edition


Pen(ペン) 2021年4/1号「大滝詠一に恋をして」


CD1は、『A LONG VACATION 40th Anniversary Edition』。新たなマスターテープからリマスターされた2021年版最新音源を使用

CD2は、『Road to A LONG VACATION』。大滝詠一お得意のDJスタイルによる貴重音源満載の『A LONG VACATION』誕生秘話 

 本当は、「A LONG VACATION VOX」がほしかったのですが、のんびりしていて、予約がいっぱいになっていて買えませんでした。Amazonだと中古品で35,000円くらい?残念。もう少しすると値が落ちてくるかなあ。それを期待しよう。

Pen(ペン) 2021年4/1号「大滝詠一に恋をして」の方は、CDの発売に合わせた企画。

6人の証言者によるエピソードと私の好きなベスト3曲の紹介が特集されています。しかし何といっても、松本隆さんのイオンタビューがおもしろかった。特に、詩の解説。18歳くらいをイメージして書いたということが意外でした。ファンとしては大変興味深かったです。

 実は、我が家には、今回のバージョン以外に3枚のCDがあります。また、これ以外に、今はありませんが、一番はじめに買ったカセットテープ版(ウォークマンでテープがかすれるほど聴いていた)もあったので、今回で「LONG VACATION」を5回購入したことになります。「新たなマスターテープからリマスターされた2021年版最新音源を使用」と書かれても実のところその違いはわからないのですが(わかるような大きなスピーカーがほしい)、何というかファンですので仕方ありません。ついつい買ってしまうのです。「大滝詠一A LONG VACATION読本 40th ANNIVERSARY ムック」も注文してしまいました。



正面だけでは区別がつきにくいので背表紙?を写しておきます。

0 件のコメント: