2021年3月19日金曜日

明智光秀を巡る旅・番外2

【明智光秀を巡る旅・番外2】 田辺城

 舞鶴市郷土資料館と舞鶴市田辺城資料館を訪ねました。ここは、舞鶴公園になっていて、公園には来たことはありましたが、資料館に入ったのは初めてかも知れません。慶長5年、関ヶ原の合戦の前哨戦としての田辺城籠城はあまりにも有名です。ここに、1万5千の軍勢を釘付けにしたことも東軍勝利の要因と言われています。この城は、本能寺の変の後、隠居した細川幽斎が住む城として築かれました。明治6年に廃城となるまで、細川氏、京極氏、牧野氏の居城として約290年間、領内の中心でした。敷地内には、城門や天守台、古今伝授ゆかりの心種園、彰古館などがあり、当時の面影を偲ぶことができます。


幽斎くんが見えます

彰古館 角度を変えて2枚

古今伝授遺跡 芸は身を助ける?

桜が咲き始めていました

明倫小学校に移設された門

0 件のコメント: