2021年6月15日火曜日

買い換えですか?

 「iOS15」が、発表になり、「6s」以降のiPhoneをサポートしているという説明でしたが、どうも新機能のうちの一部は「XS」以降でしか利用できないらしい。一部の機能というのが、自分にとって本当に必要なものなのかを見極める必要はありますが、「対応はしているのに、一部使えない」というのが、なんとなくシャクです。今使用している「8」も「一部使えない機種」なので、そろそろ買い換えを検討しなければならないかな。現行機種では、とりあえず「SE」が対応機種なので、金額的にはこのあたりか。しかし、追い打ちをかけるように、さらに一部の機能には、「12」シリーズのみ対応というのがあるらしい。最新機能が使えないということはある意味仕方がないことですが、これまでのアップルの姿勢からは少し外れる気がして残念です。(とりあえず「対応」だけでもOKと考えるべきか?)

 実は、Apple Watchの方も、OSアップデイトができず、現在使用できない状況にあります。リセットすれば・・・と書いてあったのですが、うまくいかない状況です。これも、「対応だけど使えない」状況です。秋になると、両方とも新製品が発表になると思うので、そのあたりで決断が必要なのかなあ?でも、なあ?

 今日は、ぼやいてしまいました。

0 件のコメント: