2021年10月14日木曜日

明通寺

【明通寺】

 棡山明通寺。大同元(806)年、征夷大将軍・坂上田村麻呂の創建。この山中に大きなゆずり木があり、その木をきって、薬師如来、降三世明王、深沙大将の3体を彫って安置したと伝えられている。境内には、ゆずり木がたくさんありました。

 国宝三重塔内陣特別公開ということでしたので、小浜にいったついでに、参拝してきました。プラスチック?ビニル?のカバー越しでしたので、光が写り込んでしっかりと見えなかったのが残念でした。







さすがに、県内唯一の国宝です。帰り道に、地蔵さんや五輪塔のようなものがたくさん積まれていました。不思議な感じでした。

0 件のコメント: