2021年10月17日日曜日

レット・イット・ビー スペシャル・エディション (スーパー・デラックス)

【レット・イット・ビー スペシャル・エディション】


 アマゾンで予約していたので、10月15日の発売日に届きました。説明は不要と思いますが、1970年5月に発売されたビートルズ最後のオリジナルアルバムのリミックス盤です。
これまでも数種類の「レット・イット・ビー」のCDが発売されましたが、今回は、かなり力が入っているようです。

 内容は、こんな感じです。アマゾンのホームページを参考にしました。
 CD1:オリジナル・アルバム ニュー・ステレオ・ミックス
 CD2&3:未発表アウトテイク、スタジオ・ジャム、リハーサル
 CD4:未発表の1969年『ゲット・バックLP』(グリン・ジョンズ・ミックス)新マスタリング
 CD5:『レット・イット・ビー』


 最後のアルバムになってしまったというのが本当?録音は、「アビーロード」のほうがあとです。アルバム完成までの紆余曲折やバンドとしての終焉を感じさせるエピソードたっぷりの作品です。今回は、映画も公開されるそうなので、このあたりのことを見ることもできるわけです。もう一度、バンドとしてがんばろうという意欲を感じる反面、複雑な人間関係も垣間見ることができ、複雑な感じです。ジョンの曲が少ないなど。YOUTUBEで公開されている「GET BACK」の先行映像でも、楽器の演奏をしないでオノヨーコさんと踊っている映像なんかも出ていますしね。こちらも楽しみ。
 同時に、「レコードコレクター11月号」も買いました。「レット・イット・ビー」の特集号で、曲の解説に加えて、当時の状況が詳しく書いてあります。実は、まだCDを聞いていないので、この本とあわせて聞くとおもしろいのかなあと思っています。聞いたら、また、ブログに書きます。

0 件のコメント: