2024年9月2日月曜日

刀根里衣 トークイベント

 9月1日(日)県立図書館多目的ホールで開催された「刀根里衣さん トークイベント」に行ってきました。同時に開催されているふるさと文化館主催の夏季企画展「刀根里衣展 きみのそばに」 の関連行事として開催されたものです。トークイベントということで、NHK出版児童書編集長 祝尚子さんが聞き手になり、対話形式のトークイベントでした。



※録音やビデオ撮影はダメと言われたので、写真はいいのかと思い撮影。
上は2人の顔がわかりやすい。下は、刀根さんが正面を向いているという違い?です。

 話の内容は、デビューから10年を振り返りつつ、創作活動の裏話やイタリアでの生活についてお話しいただくというものでした。デビューのきっかけから絵本制作の過程、さらには、イタリアやイタリア人の性格などについて、とてもユーモアたっぷりのお話しでした。定員は100名ということでしたが、好評のため150人くらいにふやし、別会場にビデオを中継していたようでした。公演後にサイン会があったのですが、別会場からも絵本を持った人たちがどんどん集まっていました。敦賀市出身ということもあり、たくさんのファンがいるんだとわかり、うれしかったです。大変時間がかかりそうだったので、9月4日新刊の「モカとまほうのコーヒー」のサイン入り本を購入しました。


 刀根里衣さんはデビュー10年目だそうですが、デビュー当時からのファンです。話の内容も絵もとても好きで、NHK出版だけでなく、学研や小学館から出版されている絵本をあわせて20冊くらい持っています。今回、楽しいお話しをきくことができ、一層ファンになりました。

 ちなみに、企画展の方ではアンケートに答えると、ガチャが一回できて、刀根さんの缶バッチをもらいました。これは、アンケートに答えれば、全員もらえるもので、係の人が是非やってくださいと勧めてくださいました。なんと親切なことでしょう。いい記念になりました。


0 件のコメント: