2008年10月1日水曜日

気をつけ、礼。

『「気をつけ、礼」重松 清 新潮社』を読み進めている。
 重松さんは「青い鳥」依頼かなあ?少し前、題名になっている「気をつけ、礼」を読み、昨日から再度読み始める。実はこの本、「どうして大人には、先生がいないのだろう?」という帯の言葉が印象に残ったので衝動買い。内容と関係なく、「そうだ、そうだ!」と納得していた。
 昨日は「白髭のニール」の章を読んだ。人は誰かとであうことで人生を変えられてしまうほどの影響を受けることがある。この話に出てくる先生もそんな人だ。ところで、「ニール」とは、ニール・ヤングのことだ。ぼくもニール・ヤングは大好なので。今、聞いているところ。ロールし続けることこそ重要なのです。

0 件のコメント: