2009年8月20日木曜日

仕事メモ術・ノート術

【今日の本】
「頭のいい人がしている仕事のメモ術・ノーツ術」中川 裕 著 ぱる出版
 この手の本はついつい買ってしまう悪い癖?がある。立ち読みすれば全部読めてしまいそうな内容なのだが、暇な時間にブラッと書店によって見ているとついつい。ノート術やメモ術というものは、人の数だけあるように思う。つまりその人が一番いいと思う方法は、その人の仕事の在り方によって変わるのであり、参考にするのはいいのだけれど、その通りやっても必ずしもうまくいかないのが常である。ただ、やはりノートはB5版かなあと最近思い始めている。そのあたりにひかれたのかもしれない。なるほどなあと思ったのは、「ノートは薄い方がよい。そのほうが使い切ったという実感・満足感が得られる」というところ。使い切ることから、身につくこともあると思う。あれこれと手を出さないでとにかくやりきることも重要なんだろうな。

「ポイントカード徹底活用法」森永卓郎 著 イースト・ブレス
 セコロジストで有名な森永さんの本ということで、コンビニ(ローソン)で衝動買い。知らなかったことも多く、とにかく参考になった。
 

0 件のコメント: