2014年5月19日月曜日

ようおこし 長谷川義史絵本原画の世界

5月19日(月)振替。

 京都伊勢丹に隣接する美術館「えき」KYOTOで開催中の「ようおこし 長谷川義史絵本原画の世界」に行ってきました。入場料800円。

 長谷川義史さんは、大阪在住の絵本作家、イラストレーター。デビューは2001年。デビュー作は、「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」でした。とてもダイナミックな筆運びとユーモラスな画風で人気です。と思います。今や100冊以上の絵本を出版する人気作家です。11時頃から見たのですが、若い人から年配の人まで100人くらいの人が入っていて、びっくりです。本当に人気あるのですね。話しているのを聞いていると、初めての人もいるようでしたが、ほとんど人がこれこれと絵本を思い出して話しておられました。私も、何冊か持っていますが、展示を見て、もう数冊欲しい絵本がありました。つい2日ほどの間にも。「ぼくがラーメン食べてるとき」「おかあちゃんがつくったる」を読みました。何冊か勝ったらまとめて感想を書きます。
 記念にクリアファイルやせんべいを買って帰りました。みなさんもどうですか。

0 件のコメント: