2020年6月15日月曜日

明智光秀を巡る旅 坂本城址

 明智光秀の居城「坂本城址」に行ってきました。何度も通っている道路沿いにあるのですが、実は初めて行きました。坂本城址といっても、石碑や石像があるだけで、当時を偲ばすものはほとんどありません。謀反人?と言うことから徹底的に壊されたのでしょうか。
 下調べをしっかりとしていなかったので見落としましたが、公園の隣に「本丸跡地の碑」や湖に沈んだ石垣が見えるところもあったようです。また、道路をはさんだ反対側には、「坂本城址の碑」や坂本城落城の際に光秀の愛刀が埋められたと言われている「明智塚」もあるようです。何度も来る機会はあるので、またゆっくりとまわりたいと思います。
 現在「びわ湖大津光秀大博覧会 戦国ぶらさんぽ」が開催中ですので、天気のよい日にゆっくりと町並みを散策したいと思います。










0 件のコメント: