2020年6月22日月曜日

三井寺

 三井寺 重要文化財「如意輪観音坐像」秘仏御開帳に行ってきました。
 正式には、総本山園城寺[三井寺]といいますが、三井寺と言えば、西国三十三ヵ所霊場第十四番札所として有名ですが、札所は「観音堂」。興福寺の南円堂が札所であるというのと同じです。実は、先日、坂本城を訪ねたときに、この御開帳のチラシを見たので、今日訪ねることにしました。三十三ヵ所の御朱印は一度もらっているので、今日は御詠歌バージョン?の御朱印をもらいました。以前は、観音堂だけをお参りしたので、今日は全体を参拝し、ほかの五枚の御朱印もいただきました。そのために、新たな御朱印帳を買ったので、三十三ヵ所をもう一回り?するのもいいかなあ。といっても、まだ和歌山県と岐阜県に行っていなくて、まだ一回りしていないので、まずはそちらが先ですが。






 

0 件のコメント: