2020年6月8日月曜日

黒壁スクエア

 天気がいいので、長浜、黒壁スクエア方面にドライブ。いつもの通りを散策した後、大通寺表参道を歩き、長浜別院大通寺を参拝しました。真宗大谷派寺院。山門が大変立派でした。東本願寺の山門を模したものらしい。御朱印(とは呼ばないそうですが)をいただいて帰りました。









こういう専門店?が多いのもここの特徴です。ごまの専門店もありました。オシャレな感じの喫茶店も多いです。帰りに、「Kii工房」でカバンを買ってもらいました。高島帆布を使った素朴な感じのカバンです。



 長浜と言えば、この二人です。

 ネットの見ていたら、月刊誌「アサヒカメラ」休刊のニュースが飛びこんできました。7月号が最後だそうです。「アサヒカメラ」は、1926年創刊で日本最古のカメラ誌ダそうです。時代の流れと言えばそれだけですが、大変残念です。デジカメの時代なので、ネットでの展開に期待します。

0 件のコメント: