2020年6月29日月曜日

明智光秀を巡る旅〜山家城址公園

 明智光秀との関係は少し薄いかも知れませんが、山家城址公園に行ってきました。背後の山に「甲ヶ峯城跡」がありますが、その城が明智光秀の丹波平定の際に落城し、麓に造られたのが「山家城」です。現在は、門だけが残っており、その2階が資料館になっているようですが、事前に申し込まないと見られないようなので、今回は見ませんでした。思ったより広い敷地だったようで、井戸も残っていました。井戸を覗くと水が見えたので、かなり豊富な水量があるのだと思います。周りには、石垣や空堀、土塁があり、山家城の面影が結構残っているようです。甲ヶ峯城跡もとも思いましたが、400m位あったので、今回は見合わせました。




 織田信長から賜った揚羽蝶の家紋です。




 底の方に水が見えました。

 梅の実がたくさん落ちていました。


 伊也神社の鳥居。この上に、甲ヶ峯城跡(和久左衛門屋敷跡)や照福寺跡があります。

 昼になったので、「山家ふれあいの駅」でランチを食べました。地元野菜や加工品の販売所と喫茶スペースがあります。スムージーがおすすめのようでした。町の交流センターと言ったところでしょうか。


 久しぶりに洗車したので、STIがきれいです。

0 件のコメント: