2020年6月21日日曜日

明智光秀を巡る旅 谷性寺

 亀岡市宮前町にある「谷性寺」に行ってきました。谷性寺は「光秀寺」とも呼ばれる真言宗のお寺です。信長打倒を決意した光秀が、この寺の本尊である不動明王に「一殺多生の降魔の剣を授けたえ」と願をかけたと伝わる寺です。ここには光秀の首塚があるわけですが、光秀を小栗栖で介錯した溝尾庄兵衛が、その首を不動明王のそばに葬るように近臣に命じたとされ、5月3日には法要が執り行われているそうです。
 また、谷性寺の門前には光秀を偲び、いつしか明智家の家紋である桔梗が植えられるようなったそうです。そろそろかなあと思いましたが、今週末からが見頃だそうで、また、ほんの少ししか咲いていませんでした。残念。












 ※ほんの少しだけ咲いていた桔梗。




※光秀供養のために、幕末に改めて建てられたそうです。

0 件のコメント: