2022年3月31日木曜日

アンネのこと、すべて

【今日の1冊】「アンネのこと、すべて」 アンネ・フランク・ハウス:編

              小林エリカ:訳 石岡史子:日本語版監修


 小林エリコさんの本、この間読んだ本の索引で見つけた本です。石岡さんも関わっておられるのですね。 

 アンネ・フランク・ハウスに全世界から届けられたアンネやホロコーストに関する疑問や質問に答えるためにつくられた本です。内容もさることながら、写真や資料も多く、読み物としても資料としても大変充実した内容です。

 おもな出来事を記しておく。

  1942年7月6日 隠れ家(プリンセス運河通り263番地)に移る。

  1944年8月4日 隠れ家に入って761日目に見つかる。密告による?

  1945年2月   アンネ、チフスで死亡。    

  1960年5月3日 アンネ・フランク・ハウス オープン

 最後に、父オットーさんの死の直前の言葉を書き記す。

「いまあなたがおかれている状況のなかで、できるかぎり平和のために働けるよう、アンネの本が、これからもあなたの人生の支えになりますように。」

 自分も平和のために働かなければと思います。

0 件のコメント: