2012年1月4日水曜日

2012(平成24)年

謹賀新年
2011年をふり返って一番印象に残ったもの、購入したもの

【本】  「そうか、君は課長になったのか」
「仕事をしたつもり」
「新明解国語辞典第7版」
※書評は書いているので特に説明なし。
【絵本】 「アナグマさんはごきげんななめ」「アナグマのもちよりパーティー」
※「忘れられない贈りもの」とあわせて3部作。
もぐらがこの話のなかでしめる重要性に気づいた本。
「三つのお願い」
※久しぶりに惚れ込んだ教科書教材。その絵本版。授業もしました。
【CD】 「RAY OF HOPE」※山下達郎さんの新作。
【アーティスト】熊木杏里 ※今年、注目したアーティスト。
こんな曲をやっている人がいたことに拍手。
【DVD】「最後の忠臣蔵」※2011年ではないかも。でも、DVDでみたのは今年。
【ハード】「ROLAND R-05」※R-09の容量が足りないので購入。R-09は養子に出す。 
「Audinst HUD-mx1」※ヘッドフォン用アンプ。
「Nikon FM3a」※衝動買い。マニュアルフォルムカメラ。
「ICZ-R50」※サンデーソングブック(DJ 山下達郎氏)録音用。
【ソフト】「OmmWriter」※集中して書くことができるテキストエディター。
「ファイル変換!動画&音楽 for ALL-Player2」
※動画のファイル変換と結合用に使用。画質が落ちないので重宝してます。
【iPhone用ハード】「iM2」※iPhone用のPCMレコーダー。いざというときのために。
【iPhone用ソフト】「Dropbox」※クラウド用ソフト。超便利。

特に印象に残っているものを書き上げてみました。iPhone用ソフトなどは、無料のものも含めるとたくさんあると思うのですが 。あと、CDもたくさんあるのですが、ほとんど購入しないので。それと、息子用に「MacBook Pro13インチ:コアi5 2.4Ghz」を購入。メモリー8GB、750GBハードディスク。ぼくのよりすごい。でも、安くなりましたね。


2012年に購入予定のもの(というかほしいもの)

「一眼レフデジタルカメラ」…そろそろ真剣に購入を検討したい。ニコンD7000、はたまた
新機種
「ブルーレイディスク」…マックでも対応しつつあることと、つないでいるハードディス
クがいっぱいになりつつあるので。メーカーは特に希望なし。
ただし、ソニーは対応しているDVDの記録方式があわないか
も。
「腕時計」…これも是非。ちょっと高級なものを。
その他、気持ちがゆれているもの。「iPad3」「iPhone5」(でたら?)

まあ、これらはそう思っているだけで、実現するかどうかはわかりませんが。

0 件のコメント: