2012年1月7日土曜日

初詣で


【音海気比神社】
 1月1日、音海区気比神社、お的入りの儀が開催されました。めずらしく晴天となり、雪のない元旦となり、祝部さんも一安心だったのではないでしょうか。神社での式典の後、無事お的が祝部さん宅に奉られました。1年間よろしくお願いします。(写真を圧縮したら一部色がおかしくなりました。)

元伊勢内宮皇大神社】
 1月5日、元伊勢内宮皇大神社に参拝に行ってきました。
ここには、内宮皇大神社、外宮豊受大神社、天岩戸神社など
3神社があり、このうち元伊勢内宮と外宮は、三重県伊勢神宮
の元になった神社と言われている神社であります。数年前にも一度参拝したことがあるのですが、その時は正月3ヶ日だったので、屋台等が出ていて賑やかでしたが、さすがに5日ともなると、参拝客もまばらという感じでした。その分、ゆっくりと参拝することができました。ちなみに、元伊勢籠神社という神社が宮津にもあり、説としてはいくつかあるようです。宮津の方が立派な感じはしますが、大江山の方は逆に風情・雰囲気があります。私としてはどちらでもいいことですが。

0 件のコメント: