2012年1月22日日曜日

ルフィーの仲間力

【今日の本】「ルフィーの仲間力」安田 雪:著 アスコム:刊

 「三つのお願い」の授業のネタになった本。その時は、一部しか読んでいなかったので、やっと全部読み終えたということです。ルフィーの夢は何か?ということを話すときに一部使わせてもらいました。
ルフィーが戦っているのは、仲間をつなぐ夢を壊すものです。そして、ルフィーたち仲間をつないでいるものが夢です。ルフィーは、自分たちの夢を壊す者、笑う者と徹底的に戦っているのです。仲間とは、一人ではかなえられない夢を共有する人ともいえます。また、仲間とは「次の日も、その次の日も、一緒にいることを疑わない」ものといえます。自分には、「明日も、あさっても一緒にいたい。守りたい」と思える人がまわりにいるか、また、自分自身が誰かにとってそういう存在か、そんなことを提起しているように思えます。ゼノビアとビクターはそんな関係だったのだと思います。ONE PIECEの仲間たちはそれぞれに夢を持っていますが、ルフィーの「海賊王になる」という夢を共有していれば、いずれ一人一人の夢もかなう関係になっています。
夢以外にも、ルフィーに学ぶことはあります。ルフィーが、相手の姿・形にまったく偏見をもたないことです。ルフィーは普通でないことはおもしろいこと、相手の個性であり、魅力と感じるのです。友だちの容姿で仲間はずれやいじめを繰り返す子どもたちは、こんなところをどうも思って見ているのでしょうか。
さらに、この本には、強いチームをつくるための三つのことという章があります。それは、次の3つです。 ①共通目的 ②コミュニケーション ③貢献意欲 参考になります。

【DVD】
正月前後、いろいろな映画をDVDでみました。
「星守る犬」
※西田敏行、玉山鉄二、川島海荷出演。
「高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
※本も読んだし、アニメも見たので、レンタル。中学生にもわかるドラッガーの入門作  品といえる。前田敦子が普通すぎて、その普通すぎさがかえっておもしろい。 
「萌の朱雀」「殯の森」
  ※河瀬直美監督作品 尾野真千子さんが出演してる作品。たまには真面目な作品   も。でも、少し暗い。かなり。
「ブリザード」
※サスペンス好きにはいいかも。遭難した山小屋で復讐殺人が。夏帆がこわい。
 これ以外にも、アニメを数本。しかし、音楽にしても、映画にしても、パソコンで聞いたり見たりするようになって、じっくり来たり見たりすることが少なくなった気がする。「iTunes」のなかには、230GBを越える音楽が入っていて、全部聞くためには70日以上かかる計算になる。もちろん、落語や講演会のデータも入っているわけだが、そのうち、じっくり聞くものはどれくらいあるのか。一度しか聞いたことのないもの、一度も聞いたことのない曲もあるだろ。整理も必要かなあ。

0 件のコメント: