2020年8月5日水曜日

【最近買った本】
 もともとこのブログは読んだ本の紹介がひとつの柱だった。久しぶりに本屋さんに行ったので、衝動買い的に8冊の本を購入しました。(もちろん、通販などでは買っていましたし、本を読んでいなかったわけでもありませんが。)

「『獺祭』の挑戦」 弘兼憲史:作画 サンマール出版:刊
「人は何によって生きるのか」 レフ・トルストイ:作 石川森彦:画
「iPhoneで作ろうビジネス動画の教科書」 オリカワシュウイチ:著 ペンコム:刊
「還暦からの底力〜歴史・人・旅に学ぶ生き方〜」 出口治明:著 講談社現代新書:刊
「ケーキの切れない非行少年たち」 宮口幸治:著 新潮新書:刊
「続 学校に行きたくない君へ」 全国不登校新聞社:編 ポプラ社:刊
「欲が出ました」 ヨシタケシンスケ:著 新潮社:刊
「『山奥ニート』やってます」 石井あらた:著 光文社:刊
 
 とりあえず、以下の4冊を読みました。久しぶりに少し紹介したいと思います。









 『獺祭』の挑戦については、正しく理解していた部分と誤って理解していた部分があることがわかりました。トルストイ「人は何によって生きるのか」は、原作を読んでみたいと思いました。出口治明さんの本の内容は、「GLOBIS知見録」の動画で見た「出口治明が説く「これからの時代を生き抜く力」の内容とほぼ同じでした。「『山奥ニート』やってます」は、なるほどなあと感心させられました。コメントはしにくいのですが、こんな生き方もあるのだなあと。






0 件のコメント: