2021年1月31日日曜日

アコースティック・ギター・マガジン (ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE) 2021年3月号

【今日の1冊】

「アコースティック・ギター・マガジン (ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE) 2021年3月号 」 


 特集は、「あの素晴らしいフォーク・ソングをもう一度」この見出しをみて、即購入。とくに、1960年代後半から1970年代のフォークソングの特集でした。多様化する最近の音楽シーンにおいて、ギター1本で歌うことができるフォークソングを見直す流れがあるように思います。特集では、年代別のフォークの歴史がまとめてあったのですが、自分の視点で以下のようにまとめてみました。改めて、大変懐かしい気分です。また、フォークソングの武器であるギターについての特集のあり、これまた大変懐かしく思いました。本当は、もう一列足して、コメントを書きたかったのですが。フォークソングの発展とともに、ギターも発展していることがわかります。「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」なんて、本当に懐かしいです。ちなみに、今の私のギターは1966年の「FG180」の40周年復刻版で、その前は、1974年発表のLシリーズの「L5」というギターでした。77年頃の購入だと思います。


 その他の記事としては、「TAYLOR×幾田りら」、「YAMAHA THR30IIA Wireless×森恵」が気になりました。ギターアンプは是非ほしいのですが、自分の場合、エレアコではないので、出力をどうするかが課題です。幾田りらさんは、YOASOBIで有名になったことでの起用でしょうか。個人的には、ソロ活動の方に注目しているので、弾き語りの曲をどんどん発表してほしいものです。あと、何本もギターが買えるなら、テイラーのギターは1本ほしいです(願望)。

0 件のコメント: