2021年7月5日月曜日

今週のオオキンレイカ

 【今週のオオキンレイカ】

 今週のオオキンレイカは、今週はお休みです。

 理由ですが、土日に熱中症にかかってしまったこと、そして、予定では、伸び放題になっている雑草をきれいにしてから写真を撮る予定だったことがそのためにできなくなったことなどです。さらに、思ったよりもたくさんの雨が降ったことも原因です。また、来週、きれいにした様子を掲載させていただきます。

 さて、熱中症ですが、初めてかかりました。まさかと思いましたが、試しに飲んだ「経口補水液」が大変甘く感じたことで、間違いないと確信しました。病院に2度行き、点滴を2回し、やっと月曜日に体温が下がりました、湿度が多い中での草刈り等の作業が原因と考えられます。これくらい大丈夫と思っても、年なんですね。十分気をつけたいと思います。

 ということで、今回は和田公民館に咲いていたオオキンレイカを紹介します。これらは、高浜町にとっては、第1世代、一番最初に京都大学さんや植物園さんからいただいたもので、この1世代のものは順調に花を咲かせています。ちなみに、このブログで紹介しているものは、第2世代、第3世代のものということになります。その子、その孫という意味で。




勝手に紹介してすみません。


0 件のコメント: