2021年7月27日火曜日

ぼくは戦争は大きらい

【今日の1冊】「ぼくは戦争は大きらい」やませたかし:著 小学館:刊




 やなせたかしさんは、昭和15年に招集され、5年間日本陸軍の兵隊でした。しかし、運良く?激戦地には行かず、大きな戦闘も経験せずに、上海から日本に戻ってこられました。当時、90歳を超え、自身の戦争体験や軍隊体験を語ることで、戦争のことが少しでもみなさんの記憶に残ればと思い、この本を書かれました。

 印象に残ったところを紹介します。

 「アンパンマンはバイキンマンをやっつけるじゃないか、あれはどうなんだ。」と言われることがありますが、バイキンマンは「ばい菌」です。食料と菌の闘いです。でも、やられても、戻ってきて仲良くしてもらっては困るが、また戻ってきて共に生きていることが重要です。

 やませたかしさんは、戦争の原因は「飢え」と「欲」ではないかと考えておられます。氏が、アンパンマンの中で描こうとしたのは、「分け与えることで飢えはなくせる」ということ、「嫌な相手とでも一緒に暮らすことはできる」ということだそうです。「マンガだからできること、現実は無理だ。」といわずに、若い人たちに真剣に考えてほしいそうです。

 私たちも考えなければならないことだと思います。

0 件のコメント: