2020年5月31日日曜日

明智光秀を巡る旅 興禅寺

 明智光秀を巡る旅として、今回は丹波市の興禅寺と兵主神社を訪ねました。はじめは、黒井城跡〜興善寺〜兵主神社の予定でしたが、あいにくの雨のため黒井城跡は中止にしました。黒井城は、丹波平定のために明智光秀が落とした城で、その後、家臣の斎藤利三が入った城です。その斉藤利三が屋敷としていたのが興善寺であり、春日局はここで生まれたとされています。兵主神社は、その近くにある神社で、非常に歴史のある神社です。
 黒井城跡は、是非秋頃に再チャレンジしてみます。

 お寺の駐車場から見る黒井城跡

 楼門(山門)
 春日局生誕の碑

お福(春日局)産湯の井戸

 春日局庵




 その後、昼食を食べようと「中島大祥堂」を訪ねました。あいにく、昼食はとれなかったので、ケーキとお菓子を買って帰りました。「いもくり」と「丹波黒豆サブレ」、ケーキは「いろり」と「あずき」を買いました。栗や黒豆など丹波の食材を使った大変美味しいお菓子でした。店は大正元年創業だそうです。ここが本店で、高島屋と大丸に支店があるようです。今度は是非ピサを食べてみたいです。

0 件のコメント: