2020年4月9日木曜日

100日後に死ぬワニ

【今日の本】
「100日後に死ぬワニ」きくちゆうき:作 小学館:刊

 たまたまコンビニで見つけたので、衝動買いです。ニュースで
話題になっていたことを知っていたからです。立ち読みで十分
読むことができる内容でした。買ってすぐに読めました。
 100日後に死ぬという設定のわりには、ワニが、なぜ死んだ
のか、どうして死ななければならなかったのか、よくわかりませ
ん。突然出てくるひよこ。このひよこを助けたために死んだので
しょうか。想像ばかりが広がりますが、結局、これはどうでもい
いことなのでしょうか。とすると、人はいつかは死ぬというメッ
セージを発しているのでしょうか。人はいつか死ぬ、それは突然
やってくるのだから、今をしっかりと生きようということなのか
なあ。よくわかりません。わからなくてもいいのでしょうね。
 この3月。突然、臨時休業となり、あれもしよう、これもしよ
うと思っていたことがなにもできずに終わってしまいました。そ
れと少し似ているのかなあと思いました。






  

0 件のコメント: