2020年4月20日月曜日

7人の小さき探究者

「7人の小さき探究者 〜変わりゆく世界の真ん中で〜」

 4月18日(土)23:00〜、ETV特集「7人の小さき
探究者」を観ました。「探究の対話」、「P4C」の活動を
取り入れている仙台市の小学校六年生が紹介されていまし
た。簡単に言うと、対話を通して深く考える活動だそうで
す。全く知りませんでしたが、宮城県内では、小・中・高
合わせて60校ほどで取り組まれているそうです。真剣に、
深く考えることが好きな子供たちが育っているなあと感心
しました。取材中に、臨時休業になったのですが、「子供
の意見もきいてほしい」と最後の日の短い時間にも「対話」
を始めるあたり、本当に育っているんだなあと思いました。
 名前は思い出せませんが、男の子が、グーグルで検索して
いるテーマがすごいと思いました。子供って、しっかりと育
つと、あんな風にできるのですね。女の子が、ひとりで山の
ところでひとりになる時間を持ち、考えを深めているところ
なんて小学生には見えませんでした。本当に、頼もしいなあ
と思いました。早速。「P4C」に関する書籍を注文してしま
いました。
 再放送は、22日(水)24:00〜です。是非ご覧くだ
さい。

0 件のコメント: