2020年4月11日土曜日

コンパクトステレオシステム

【今日の買い物】
「パナソニック コンパクトステレオシステム  SC-HC410-T」

 最近は、こういう名前なのですね。CDプレーヤーです。
 この頃、CDを聞く場合、ほとんどはパソコンに入れて聞くの
ですが、1枚1枚なら、特に面倒ではないのですが、大量にある
全集のようなものを聞く場合は面倒なので、CDプレーヤーで聞
こうと思ったところ、古い(20年前)CDプレーヤーが動かな
くなっていたので購入しました。本当に、なんの下調べもしない
で、購入しました。



 まず、ケーズデンキに行き、修理可能かどうか尋ねましたが、
無理でした。そこで、引き取ってもらい処分してもらいました。
その後、売り場に行って、購入しました。値段は、いろいろと
値引きがあり、消費税込みで2万円でした。まあまあも値段です。
こういうシステムに高額な出費は必要ないと思いますし、これで
も奮発したと思うくらいです。
 決めては、本体が薄くて、縦置きができること。平べったいと
場所をとるからです。あとは、最大出力が大きいこと。そのほう
が音に余裕があると思ったから。これだけです。色は、ホワイト
とブラウンがありましたが、少し迷ったのですが、ブラウンのほ
うが高級感があったので、こちらにしました。
 当面は、ベートベンの全集90枚を順に聞いていきたいと思い
ます。枚数が多くて、パソコンに入れるのが面倒なことに加えて、
実は輸入盤なので、曲目のデータが英語になってしまうことも、
パソコンに入れない理由です。苦労しても、曲目がよくわからな
い。それなら、聞くだけだし、CDで聞こうと考えたわけです。
 音質は、特に不満がないものでした。イコライザーの設定も豊
富そうなので、色々試してみたいと思います。とりあえず、ベート
ーベンの交響曲第1番を聞いています。1日1枚で、約3ヶ月楽
しめます。今年は、ベートーベン生誕250年。じっくりと聞き
たいと思います。

0 件のコメント: